無休の知ったかぶり

適当人間無休が頑張れる限り、大学受験や高校数学について有益かどうかも分からないことをまき散らします。

【計算トレーニング】平方完成(数学Ⅰ)

新しい試みで,、計算トレーニング動画を作ってみました。

高校数学では答えだけではなく, そこに至る過程をキチンと答案に書くことが重要ですが、当然計算力もなければ正しい答えには辿り着きません。

 

今回は平方完成の10問。

二次関数のグラフや最大値を求めるときなど、平方完成は基本中の基本ですが、この計算を暗算でやろうとしたがためにミスをしてしまったという生徒をよく見かけます。

暗算でできることも大事ですが、ミスをしそうな複雑な式や、ミスしやすいという自覚がある場合は、きちんと式を書いてステップを踏みましょう!

時間を惜しんでミスをしては元も子もありません。

 

動画では、問題が映し出され、数秒後に答えが表示されます。

問題や答えの表示には効果音をつけました。

時間が足りなかったり、間違えても、動画が終わるまでは止めずに気を切り替えて次の問題をやりましょう!

計算用紙やノートを用意して、チャレンジしてみてください。

一日一回など、繰り返し何度もやることで計算力が身に付きます。

 

 

↓動画↓


【計算トレーニング】 平方完成

 

動画には答えしか載せていませんので、下に詳しい計算を載せておきました。

間違えた問題の復習に役立ててください。

 

 

f:id:nen_no_nukyu:20200515152931j:plain

f:id:nen_no_nukyu:20200515152939j:plain

f:id:nen_no_nukyu:20200515152947j:plain

f:id:nen_no_nukyu:20200515152952j:plain